仕事の「時間」と「質」が生産性向上のカギ。クリエイターの働き方を変える株式会社MUGENUP

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仕事の「時間」と「質」が生産性向上のカギ。クリエイターの働き方を変える株式会社MUGENUP
2018/06/08 (金) - 07:00
働き方メディア Fledge(フレッジ)

「クリエイターの働き方」と言われると、華やかさや楽しそうな印象と同時に、厳しいスケジュールや残業などのイメージも思い浮かびます。しかし、イラストをはじめとするクリエイティブの受託制作というビジネスモデルながら、「輝くテレワーク賞」や「WORK STORY AWARD」などを受賞し、そんなイメージをくつがえすような働き方を実践している会社があります。その会社というのが今回取材させて頂いた株式会社MUGENUPです。どんな働き方を実践し、どのように実現したのでしょうか。代表の伊藤さんにお話を伺ってきました。

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伊藤 勝悟(いとう しょうご)

株式会社MUGENUP 代表取締役 株式会社MUGENUPの創業から携わり、エンジニアとして活躍。2015年より代表取締役に就任し、「創ることで生きる人を増やす」を経営理念に掲げ、クリエイターに新しい働き方と生きる選択肢を提案すべく事業展開している。

クリエイターに新しい働き方を提供するイラスト制作事業

ーーまずは、御社のメインサービスとなるイラスト制作事業について教えてください。

伊藤 勝悟(以下、伊藤):弊社のイラスト制作事業は、イラスト制作に特化したクリエイターさん向けのお仕事紹介サービスです。現在の日本では、クリエイティブな仕事で食べていこうと思っても難しいのが正直なところですし、特にこれからプロのクリエイターになろうという人にとっては、そもそもどのようにお仕事を受けていくのかもわかりづらいのが現状です。その入り口となるのが弊社の「MUGENUP STATION」です。

弊社のクライアント様から依頼頂いたイラスト制作を社内でディレクションし、「MUGENUP STATION」の登録クリエイターさんの中で案件にマッチングする方にお仕事として依頼しています。

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▲MUGENUP社が手掛ける「MUGENUP STATION」。まずはこのサイトに登録するところからはじまる。

特徴としては2つ。まず一つは、クリエイティブ制作における作業を分業化している点です。色塗りが得意な人には色塗りを依頼しますし、線画が好きな人には線画の部分を依頼するので、得意な作業や好きな作業を仕事にすることができます。もう一つは、弊社内スケジュールやクオリティなどをディレクションすることで、クリエイターさんは制作に集中していただき、クライアント様に対してはMUGENUPがお仕事としての責任を担保しているところです。この仕組みを通して、クリエイターさんは、どこにいても、好きな場所で好きな時間に仕事ができるようにしています。

MUGENUPでは全国各地のクリエイターさんにお仕事を依頼していますが、現在登録クリエイター数は海外も含めて約39,000人。フリーランスの方をはじめとして、学生さんや、副業として登録いただいている方も数多くいらっしゃいますね。

ーークリエイターさん達に、創る場と生きる場を提供しているんですね。

伊藤:そうですね。弊社は「創ることで生きる人を増やす」を理念に掲げているのですが、「生きる」という部分には特に強い思い入れがあります。というのも、好きなことに熱中するのはすごくいいことですし素晴らしいことだと思うのですが、それでご飯が食べられない状態はよくないと思うんです。

好きなことで楽しみながら仕事をして、ちゃんと生活をする。自分たちが充実した生活をするためには、お金を稼げているということも大事なことだと思うのです。そういった意味では、クリエイターさんが制作したクリエイティブを市場で売れるようにすることも、私たち企業の重要な役割だと思っています。

生産性高く働くための「時間」と「クオリティ」への意識

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ーー続いて、社内体制について聞かせてください。制作業務、さらには受託制作というだけで長時間労働というイメージが湧いてしまうのですが、そこに対して御社はどのような取り組みをされているのでしょうか?

伊藤:弊社ではとにかく、『時間』と『クオリティ』この2点を意識できるようにしています。

「時間」という点では、一人ひとりの単位時間あたりのコストを案件ごとに算出、共有し、利益について意識する環境を整えています。

具体的には、自社システムを構築し、売上や外部のクリエイターさんに依頼することで要したお金と社内の時間などを、そのシステム上で全て管理しています。そのため、全プロジェクトにおいて、その案件はどのくらいの売上があるのか、それに対してどれくらいの利益があるのかということが、システムで常に見れる状態にあります。

ーーそれは嫌でも意識せざるを得ないですね(笑)

伊藤:そうですね(笑)ここまで数字について厳しく言うのは、クリエイティブの受託制作をしているからこそです。自分たちがオリジナルで好きなものを、いいものを作るというビジネスモデルとは全く違います。我々はそうではなく、受託の制作会社ですから。

ちょうど今、時間効率をもっと上げるためにプロジェクトを動かしているところで、そこでは、具体的にどの作業にどのくらいの時間が掛かったのかを細かいレベルで計測しています。コミュニケーションに時間がかかっているのか、それともディレクションに時間がかかっているかなどを算出し、そのデータを元にさらなる改善をしていく予定です。

ーーすごいですね、徹底した時間意識!
2つ目の「クオリティ」というのは、好き嫌いや技術レベルなど、個人の主観によって差が生まれそうですが、どのようにコントロールしているのでしょうか?

伊藤:そうですね。だから「クオリティとは何を指すのか」がとても重要になってきます。そこを弊社では「クライアントに求められている質」としていて、制作に入る前にしっかりと求められていることを理解し共有することを重視しています。「クライアントに求められている質」こそが基準ですので、自分たちの主観だけでクオリティを判断して作品を制作してしまうことはありません。

また、弊社ではノウハウ共有会や勉強会を社内で開催したり、情報共有サービスでプロジェクトの知見を記録したり、「いちあっぷ」というイラストの描き方やすぐ使えるコツを画像付きでご紹介するノウハウサイトを運営するなど、多くの共有する場を設けています。そうやって、業務においてもスキルにおいても共有する文化をつくっていますね。

「仕事の定義を明確にすること」と「仕組みに落とし込むこと」がリモートワーク成功のカギ

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そして、弊社には、アートディレクターという職種があるのですが、彼らがサービスの基幹を担っています。

ーーアートディレクターさんは具体的にどのようなことをされるのですか?

伊藤:弊社におけるアートディレクターとは、クリエイティブ制作のディレクションや監修、マネジメントを行う管理職になるのですが、在宅勤務者や登録クリエイターに対して、このアートディレクターを中心に、仕事の定義を明確にし、仕組みに落とし込んでいきます。

これはリモートワークを運用する上でも大事なポイントです。

仕事の定義は、担当する案件において何を達成するのが重要なのかということを明確にすることです。例えば、お客様によって、クオリティの中でも世界観の統一や細部のこだわりなど重きを置く部分が違うときに、その状況を理解し共有し、認識を同じにして仕事を進められるようにしています。

そして、オフィス勤務者と在宅勤務者と、場所を別にしたメンバーがスムーズに仕事をするために、どういった情報や資料があればいいのかを、営業担当者も含めて全員がノウハウを共有しています。

ーー仕事が明確になっていて、迷わずに作業に取り組める状態なんですね。

伊藤:そうです。だからリモートワークもしっかりと機能していると思っています。

また、クリエイティブ業務管理ができる自社ツール「SavePoint」がある事も大きな強みですね。実際に弊社がクリエイティブの制作業務をする中で、非効率に感じていた部分や問題点を解決するために制作したツールです。これによって多くの時間が生み出され、全員がクリエイティブに集中できる環境を整えています。
 

イラスト制作に特化したクリエイターさん向けお仕事紹介サイト「MUGENUP STATION」
https://station.mugenup.com/

イラスト・3DCG・動画の制作管理ツール「SavePoint」
https://www.savept.com/

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